おすすめのサポートメニュー

1.無料セミナー・相談会の開催

住宅ローンを組む際に役立つ情報を無料で得られます。賢い住宅ローンの組み方や借入れのコツ等をご案内していますのでお気軽にご参加ください。

開催実績は年間2,500回以上

財住金では年間2,500回以上(平成26年度実績)のセミナー・個別相談会を開催しています。住宅ローンの専門家集団としてお客様の疑問やご依頼に迅速かつ丁寧にお応えし、慣れない融資手続き等をサポートしています。スマートフォンからもセミナー・個別相談会情報を閲覧したり、参加申込が可能です。セミナーの内容についても「商品案内」「賢い住宅ローンの組み方」「いいとこどりのおすすめ」等たいへんわかりやすいとお客様から好評をいただいています。

service_1

セミナーの種類は多種多様

財住金ではお客様のニーズにあわせて様々なセミナー・個別相談会を企画、運営しています。財住金の社内で開催することもあれば、お勤め先の社内イベントとして開催することもあります。また、財住金が外部施設を借りて開催することもあります。

【セミナーの種類】
  • FPによるマイホーム取得セミナー
  • 住宅資金セミナー
  • フラット35セミナー
  • 女性のための住宅資金セミナー
  • 住宅購入事前チェックセミナー
  • 借換えセミナー

等色々あります。

セミナーの内容はもりだくさん

住宅ローンといっても変動金利タイプがあったり固定金利タイプがあったり様々です。初めてマイホーム取得される方にもわかりやすく、「公的融資の財形住宅融資」、「全期間固定金利の財住金フラット35」「いいとこどりのおすすめ」等についてご案内しています。

【1】財形住宅融資

財形住宅融資はお申込み時に当初5年間の金利が決まる(以降、5年ごとに金利見直し)住宅ローンです。最高4,000万円(財形貯蓄残高の10倍)までお借入れが可能です。適用金利は、財住金ではなく、独立行政法人勤労者退職金共済機構が決定しています。公的融資ならではの特長として、【中小企業向け特別金利】【子育て支援特例金利】【災害特例融資】等、お客様の持家支援をするために様々な施策を実施しています。

【2】財住金フラット35

財住金フラット35は住宅金融支援機構の証券化支援事業(買取型)を活用した全期間固定金利タイプの住宅ローンです。金利が変わらないので将来の金利上昇リスクを考えなくていいことがメリットです。また、財形貯蓄がなくても借入れができるので、財形貯蓄をしていない方や財形貯蓄残高が少ない方でもご利用が可能です。さらに、品質の高い住宅を取得すると 【フラット35】Sの適用が受けられ、当初5年間、もしくは10年間0.3%の金利引下げが受けられます。

【3】いいとこどりのおすすめ

「すぐに金利は上がりそうもないから5年間固定金利の財形住宅融資の方が「得」 かなあ?」
「将来金利が上がるかもしれないから、安心できる財住金フラット35の方が 「得」 かなあ?」
どちらが 「得」 するのだろう?とお悩みの方へ、財住金では併用(MIX)での借入れをおすすめしています。

iitokodori_image

「5年間固定金利の公的融資である財形住宅融資」 と 「全期間固定金利で安心の財住金フラット35」を併用することで、低金利のメリットを享受しつつ、金利変動リスクを回避したバランスの良い返済計画を立てることができます。

service_7service_8

「併用をおすすめできる方」の事例等、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

2.FP相談

財住金ではFPによる相談を受付けています。相談内容や事例、ご予約についてご紹介します。お気軽にご相談ください。

マイホーム取得、借換え、リフォームに関する相談

財住金に所属するFPによる相談対応です。

生命保険に関する相談

財住金と提携している三井住友海上あいおい生命、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命に所属するFPによる相談対応です。

火災保険に関する相談

財住金に所属するFPによる相談対応です。

3.電話相談

住宅ローンに関する初歩的なことから具体的な手続きまで、お気軽にご相談が可能です。「相談したいけど・・・なかなか時間がとれない。」方にお勧めです。

来店する時間のない方、ちょっと聞いて見たい方等、住宅ローンに関する初歩的なことからお気軽にご相談が可能です。
財住金ではお勤め先ごとに営業担当者、営業アシスタントがおります。
お勤め先によっては、福利厚生制度として住宅ローンを組む際に補助金等を支給する企業もありますので、電話をいただく際は、「お勤め先」を伝えていただくとスムーズにご対応が可能です。

「相談したいけど・・・なかなか時間がとれない。」
「イベントに参加したいけど・・・予約の仕方が分からない」     など気軽にお問合せください。

4.来店相談

個別相談会以外でも、随時来店いただくことで住宅ローンの組み方についてのコンサルティングを受けられます。
専用ブースで担当者とじっくり相談ができますのでお気軽にお越しください。

財住金ではお客様のご希望にあわせて、「マイホームに関する相談」「生命保険に関する相談」「火災保険に関する相談」が可能です。厚生労働大臣登録の福利厚生会社として、第3者的な立場からコンサルティングを実施します。
専用ブースで担当者とじっくり相談ができますのでお気軽にお越しください。なお、事前にご予約をいただければ、お待たせすることなくスムーズにご案内できます。
平日夜間、土曜日は人気のため、平日の日中、特に午前中がおすすめです。

5.資料提供

財形住宅融資、財住金フラット35の資料を無料でお届けします。お気軽にご請求ください。

6.保険・よろず相談

生命保険の見直しについて、無料で相談することができます。お気軽にお問合せください。

生命保険の見直し

マイホーム取得をすると一般的には住宅ローンに付随した団体信用生命保険に加入します。そのため、借入れ時点で既に加入している生命保険に過不足が生じる可能性があります。住宅ローンを利用するタイミングで生命保険を見直す方が非常に多いため、財住金でも平成27年より生命保険の取扱を開始し、お客様の計画的なマイホーム取得だけでなく将来の資産形成、生活の安定を支援することが可能になりました。生命保険の見直しをご希望の場合は、財住金までお問合せください。

(提携生命保険会社)

service_15

service_16

あんしん保険

ケガや病気で働けなくなったら・・・
そんな時のための保険です。
詳細につきましては、パンフレットPDFをご覧ください。

なんでも相談(よろず相談(24時間無料電話相談窓口))

財形住宅融資、財住金フラット35をご返済中の方へのサービスです。
「財形住宅融資友の会」への入会が必要です。入会費、年会費は無料です。

●24時間対応、無料の電話相談サービスが受けられます。

悩み事や心配事は、誰かに相談できると解決の糸口があるケースが多いと言われています。ご勤務先に情報が漏れることは絶対にありませんので、お気軽にご相談いただけます。

【ご質問事例について】
  • 職場の悩み
    上司、部下との関係、仕事について等
  • 家庭での悩み
    夫婦関係(離婚問題含)、親戚関係、育児、子育て、健康等
  • 友人、近隣関係での悩み
    ゴミの出し方、子供の学校関係等
  • 架空請求や詐欺等のトラブル
  • 借金、相続、税務問題の悩み

service_14

どんなお悩み事、お困り事でも資格を持った
カウンセラーが相談に乗ります。

住宅ローンを返済中の方にも安心いただけるサービスです。

7.シミュレーション

借入金額、年収、毎月返済額からお客様の状況にあわせたシミュレーションができます。

より詳しいシミュレーションはこちら