財住金電子契約サービス

財住金電子契約サービスは、ご自身のパソコンやスマートフォンから、契約内容を記載したPDFファイルに「電子署名」を行うことにより契約を行うものです。
紙の契約書への記入・押印に代わり、電子署名を行うことにより、Web上で安全に契約することが可能です。
電子契約ファイルの改ざん、データ改造やなりすまし契約を防止するために電子証明書を使用しています。

特徴 ~電子契約サービスのメリット~

費用節約

  • 電子契約となるため印紙税のお支払いが不要となります。
    • 別途、電子契約サービス利用料として5500円(税込)をご負担いただきます。
  • つなぎ融資の電子契約サービスが、追加の費用をご負担いただくことなくご利用いただけます。
    • 財形住宅融資は電子契約サービスの対象外となります。
      (但し、その中でご利用いただく「つなぎ融資」は電子契約サービスの対象で無料です。)

簡単、便利

  • ご自身のパソコンやスマートフォンでご契約いただけます。
  • 当社の営業日、営業時間に関係なくお手続きいただけます。
    • 原則24時間365日ご利用いただけますが、システムメンテナンス等の理由により、動作保証時間は月曜日から土曜日までの
      それぞれ7:00~23:00(日本標準時)としています。
  • たくさんの項目を記入する手間がなくなり、誤記入や訂正の心配はありません。
  • 署名・実印捺印の代わりに電子署名するので、実印の取出し→署名・捺印→実印の保管の必要がありません。

対象取引

  • フラット35など(注)の「金銭消費貸借契約書」及び「自動引落に関する同意書」
    • 「フラット35エース」「財住金フラット35」「フラット35エース(リノベ)」「財住金フラット35(リノベ)」「フラット35エース(借換え)」「財住金フラット35(借換え)」が対象になります。「つなぎ融資」がある場合は必ず併せてご利用いただきます。財形住宅融資は「つなぎ融資」の「金銭消費貸借兼抵当権設定契約書」のみが対象となります。

ご利用の流れ

お申込み時
1.利用規定の確認・同意

ご契約前
2.ID・パスワードのご通知(郵送)
   PINコードのご通知(SMS)

ご契約時
3.ログイン後、契約内容の確認
4.電子署名(PINコード入力)
5.(当社にて確認、手続き後)契約締結完了

  1. 融資申込時に、「財住金電子契約サービス利用規定」を確認し、申込書類上の電子契約サービスを「利用する」にチェックを入れます。
  2. 審査終了後、ご登録の住所宛にログイン時に必要となる「ID・パスワード」を郵送で、ご登録の携帯番号に「電子署名用PINコード」をSMSで通知します。
  3. 電子契約システムにログインし、契約書の内容を確認します。
  4. 内容の確認が終わりましたら、「電子署名用PINコード」をご入力いただきます。
  5. 当社が電子署名の完了を確認し、所定の手続きを行うことで契約の締結が完了となります。

ご注意事項

  1. 債務者、連帯債務者だけでなく担保提供者も電子契約サービスをご利用いただくことになり、担保提供者も本人確認資料を2点提出していただく必要があります。フラット35の「申込みに必要な書類一覧表」、または「つなぎ融資のお申込に必要な書類」をご確認ください。
  2. 電子署名の完了により自動的に融資契約または融資予約が成立するものではありません。当社が電子署名の完了を確認した後、所定の手続きを行うことで融資契約成立となります。
  3. 通信料金、コンピュータ、その他機器等につきましては、ご利用者さまにてご用意いただきます。
  4. 従来通り、書面での契約も可能です。その場合、収入印紙代はこれまでと同様にお客さまにご負担いただきます。
  5. 担保提供者が3名以上の場合など、一部電子契約サービスの利用対象外となる場合がございます。
  6. 「すまい給付金」等、地方自治体等で実施している補助金・助成金等の申請手続きには、書面での金銭消費貸借契約書が必要となる場合があります。
    お客さまご自身で契約手続き前に給付金事務局や各自治体等にご確認ください。

ご利用環境(推奨)

  1. OS:Windows 8.1(タッチパネルは対象外)、10(タッチパネルは対象外)、iOS、Android
  2. ブラウザ:Internet Explorer11、Microsoft Edge、Google Chrome、iOS safari、Android Google Chrome
  3. PDF閲覧:Adobe Reader 10.0以上

利用規定

財住金電子契約サービス利用規定(PDF)

お問い合わせ・お申し込み

財住金電子契約サービスのお申込をご検討いただき、ありがとうございます。
サービスの詳細につきましては下記の営業店までお問い合わせください。
受付時間:月~金曜日 9:00~17:30(土日祝、12/29~1/3を除く)
本社営業部・営業推進課 03-3263-3083
東京支社                          03-3263-4861
仙台支社                          022-221-5051
名古屋支社                       052-202-4092
大阪支社                          06-6343-5300
福岡支社                          092-436-2898
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