ローンご利用手続きの流れ

STEP1仮申込

  1. 仮申込フォームへ「お客様情報入力1~3」をご入力ください。
  2. ご入力の内容を確認後に送信ボタンを押してください。
    (ご入力のメールアドレスに「仮申込み完了メール」を送信します。)
  • ご入力の際には
    「運転免許証等身分証明書」・「源泉徴収票(前年税込年収分)」・「財形貯蓄残高確認資料」
    ・「入学案内等教育資金確認資料」・「現在返済中の他社ローン等契約内容確認資料」をお手元にご用意ください。
  • 仮申込みにはメールアドレスが必要です。(携帯電話・PHS等のメールアドレスはご利用できません。)
  • 送信する「仮申込み完了メール」は仮申込審査の結果をお知らせするものではありません。

仮申込審査(約3営業日)

  1. 仮申込み受付後、審査結果をメールまたは電話でご連絡いたします。
  2. 「財住金教育ローン本申込手続きのご案内」・「財住金教育ローン借入申込書」をご自宅住所に「本人限定受取」にて郵送いたします。
  • 約3営業日とは財住金の営業日・営業時間(平日9:00~17:30)内の通算日数となります。
    (営業時間外の仮申込みは翌営業日の受付となります。年末年始、連休などはご注意ください。)
  • 審査結果のご連絡前に仮申込内容の確認のため、「ご勤務先」にお電話をする場合がございます。あらかじめご了承願います。
  • 審査結果によってはご希望にそえない場合があります。また、審査内容及び結果の詳細に関してはお答え致しかねます。あらかじめご了承願います。

STEP2本申込(ご契約)

  1. 仮申込みのご入力内容を確認できる書類をご用意ください。
  2. ご融資実行日はお支払い先の教育機関の「納付期限日の前営業日」をご指定ください。
  3. お客様のご返済口座(原則給与口座)をご指定ください。
  4. 「本申込書類」に自筆で記名・押印・必要事項をご記入ください。
  5. その他の必要書類を添付し同封の返信用封筒にてご返送ください。
  • 「本申込書類」一式はお借入希望日の4営業日前までに財住金必着でご返送下さい。
    (書類到着が遅れますとお借入希望日に融資実行が出来ない場合がありますのでご注意ください。)
  • ご融資実行日は毎月1日から月末日までの毎営業日となります(土・日・祝日を除く)
    (12月末日のご融資実行日は12月27日となります。(土・日・祝日は前営業日))
  • 仮申込結果の有効期限は仮申込審査完了日から2ヶ月間となります。有効期限後は再仮申込が必要な場合があります。

本申込審査・ご融資実行(第4営業日)

  1. ご登録の「日中連絡先」にお電話にて「本申込み内容」の確認連絡をいたします。
  2. お客様の返済口座にご融資金をお振込みいたします。
    (ご融資金から事務手数料を差し引きいたします。)
  • 仮申込みのあとにお客様の信用状態が著しく変化した場合や仮申込みの内容が事実と相違する場合は、ご融資内容の変更またはご融資をお断りすることがございます。
  • ご融資実行日は、「本申込書類」財住金到着後最短4営業日後となります。
  • ご融資金のお支払い先から発行される領収書や受領書を後日提出いただく場合があります。

STEP3ご返済開始

第1回目のご返済日はご融資実行月の翌月27日となります。
(お客様の返済口座から自動引落しとなります。)

  • ご返済日が土・日・祝日の場合は翌営業日となります。